毛布、好きです。イギリスではブランケットだけど、MOUFUって言う名前も好きです。こちらではお布団の下に毛布かけて寝たりしないみたいです。掛け布団だけです。でも、私は毛布かけます。保育園ではお昼寝があり(寝た記憶が無いのですが、、、)ずいぶん苦労しました。退屈で、毛布の毛をほとんど抜いてしまったのをおぼえています。大学生の時は、絵を描く時にしいたり、ドーサ(滲み止め)を引くのに使うために、古い毛布を学校で使っていました。ドーサを引こうと思って、毛布をひいておいたら、ちょっと目を離した隙に、パンダとかが寝ていたりゴロゴロして漫画読んでいたこともありました。イギリスに来た当時、無印良品でグレーのフリース素材の毛布を買いました。いつも腰に巻いて勉強しています。あとは、チーズケーキさんに連れていってもらったアンティークマーケットでウール100%のスコットランドの毛布買いました。今年は寒いからいつもよりは長めにお世話になりそうです。MOUFU。
3 件のコメント:
アンティークの毛布、私も今使ってますよ^^
暖かくて助かってます。
ところで昨日、元町でカフェに入ったら、そこはね、若手のアーティストさんたちに2週間単位で、無料で壁をギャラリーとして貸してるんですって。昨日はなんと、文鳥をモチーフにしたフエルトのアートが展示されてて、お財布の残高がもう少しあったら、買いたかったなあ。
007さんの作品は在英時同様、我が家の冷蔵庫に常設展示中です(^^)
もちろん誰にも譲りません、家宝ですョ!
懐かしいですね〜。
ドーサ毛布。懐かしい。
またごろごろしたいです。
コメントを投稿