、、、何か大きなものによって人間関係は動かされている。私たちにはかなわない力強いものに。そう思うと、何故だか気は楽になる。色々なことを諦めるのに成功して、波立つ心は、ようやく鎮まる。
『そんなことないよ。だってあの引っ越しの日、ほんとうはおれ、ボードに休みっていれておいたんだから。でも、伝票見て、驚いて、わざわざ変えてくれるように頼んだんだよ。あのとき、自分から行動起こさなかったら、、、偶然道端で会ってアイス食っているわけじゃない。人との付き合いって、全部自分の努力からなんじゃないかな。』(山田詠美 『風味絶佳』)
仕方がないって、気持ちがザワザワすることから上手く逃げるようになっていたなあと思いました。でも、いろいろ努力した分だけ、もうちょっと忍耐強く待てるようになったり、やさしくなることも、本当だと思ったりもします。イギリスは、まだ、マイルドな天候です。キャラメルが恋しいな。
あっ、関西の方は、もう何も打つ手がないことを、’もう、にっちもさっちもいかん、グリコの看板やがな〜(=お手上げ)’って、本当に言うんでしょうか?誰か教えてください。
2 件のコメント:
いろいろ努力してるつもりだけど、忍耐強くもやさしくもなれないよ、、、、。努力が足りないのだろうか。とか考える事に最近疲れ、よく現実逃避に海に行くようになった。
結局逃避仕切れないけど、日本の海と違って、フィリピンの海はなんだか、「そんなことぐだぐだ考えてるの?ま、なんとかなるよ」と一年中言ってくれます。日本海とかだとなんて言うんだろう。厳しそう。フィリピンの庶民の暮らしは厳しいのに自殺が少ないのは、きっとこの気候のおかげだ。だから深く考えないっていうのもあるだろうけど、、、、。ドングリさんも一度フィリピンの海にいかがですか?
うだうだ考えたり、グーグー何も考えないで寝たり、怒り狂ったり、、、全部がOKだと思うな〜、どんぐりはそんなパンダもOKよ(よっぱのパンダは、、、)。でも、本当は苦しいし、考えちゃうよね、、、。どんぐりにも、誰か教えてくれないかしら?
どんぐりも、本当は海ってすごく好きなんだ(山も好きだけど)。今年の夏は一度しか行かなかった。一人でも行ってくれば良かったと思っているよ。くま(どんぐりの本名)は、フィリピンの海で一緒に浮かびたいよ。
コメントを投稿