2012年4月5日木曜日

子育ては

最近、教員免許更新講習を受けてきました。既に必修科目は成績表が郵送されてきました。受ける前は、この制度にどういう利点があるのか疑問でしたが、受けてみると、それなりに新しい情報も手に入るし、良かった気がします。もちろんこれだけで教員の質の向上がどうのこうのは言えませんが。少なくとも忙しくてなかなか勉強する機会のない先生にはいいのかなあと。
講習中は、息子を両親にみてもらっていました。再会のときは、そっぽ向いて知らん顔されました。完全におこっていました。。。でも、しばらくすると凄く甘えん坊な態度(笑)。随分がんばっていたみたいです。積み木ができるようになっていたり、歩く距離が長くなったり、、、いろんなことができるようになりました。
でも、さっそく発熱。翌日にはゼイゼイしていたので病院に行ったら気管支炎になりかかっていました。ごめ〜ん。そして、我が家は金曜日から夫の元上司のうちへ泊まり旅行(二泊も、、、)の予定。「医者は旅行に行くなとは言えません、だけども、急にぐったりして具合悪くなって旅行先で急患センターなんていうこともあるでしょう。そういうリスクもあるでしょう。そういうことを考えた上で、判断されたらいいんじゃないですか?どうやって生きるかってことですよ」とお医者さんに言われました。お医者さん、言ってくれてありがとう。

0 件のコメント: