2009年10月10日土曜日

Chinese

Chinese はLily Allenがうたっていますが、このチャイニーズはチャイニーズフードのこと。今回は、中国人の英語教育の大学助教授と住んでいます。彼女はいつも、Have you eaten?と私に聞きます。これが、挨拶なのか?本当に食事のことを聞いているのかは未だにわからないのであります。食事のことなら、have you finished your supper? とか聞かれることが多いけども。あとは、playという言葉が難しいなあと。彼女、私の部屋にplayに来て!とか言うのですが、私は何をすれば良いのだろう?9歳の子どもと旦那さんを中国において来ているので、さみしいだろうな、って思います。そして、話を聞くと中国の方が日本よりも女性の立場が男性と同じようになって来ているのは感じます。初めて中国に行ったときからもう10年がたちました。

0 件のコメント: