2011年3月3日木曜日

はなまる

出産後5日間は病院で過ごしました。初めての入院でした。偶然、お産する人があまりいなくて、4人部屋を1人で使うことができました。初日は貧血ぎみでふらふらでした。赤ちゃんとは同室で、初日の夜以外はずっと一緒。ゆっくり休めるはずも無く、おむつ替えや授乳がはじまりました。また、沐浴指導、栄養指導、骨密度検査など毎日のスケジュールは忙しかった〜。一番大変だったのは授乳でした。母乳のみだったので夜中も看護師さんに2時間置きにおこされて授乳をしました。おっぱいって簡単にでないんですよう(涙)。それでも授乳記録もきちんとつけて赤ちゃんの体調管理をしました。生後3日くらいは何も無くても生きるエネルギーを持っている赤ちゃん。でも、毎日、どんどん体重は減って2400グラムになっていきました、、、。退院直前にやっと体重が増えてくれました!そして、授乳記録にはなまるをもらえました。

2 件のコメント:

すえ さんのコメント...

出産育児日記楽しみに読んでます~☆
また、親子で遊びに行かせてね!

007 さんのコメント...

短い間にいろんなことを経験したから忘れないようにかいておこうと思ってブログをかいています。全ての人にとって面白い内容でないかもしれないけどね。
また、遊びにきて〜待っています!バナナを沢山用意しておきます!