2011年4月17日日曜日

田舎の子

 春っぽくなりました〜。今週末は実家の裏や手前の畑でコウウンキの音がガンガンになっています。母も自前の機械で畑を耕しています。息子をだっこして裏の畑まで行ってきたのですが、全く怖がっていませんでした。そのうちスヤスヤと眠っていました。さすが、田舎の子〜(笑)。桜はまだだけども梅の花が咲いていてのどかな田舎の風景でした。いつもの年と違うのは東日本大震災があったこと。いつも通りとはいきません。
 夜も長く寝てくれるようになって、昼も1人で遊んでいてくれる時間があるようになって、また、赤ちゃんとの生活の在り方が変わってきています。1人でも遊べるように洗濯ものを干す棒からおもちゃをつり下げて「なんちゃってメリー」を作ってみたり、、、。その下でお昼寝したら、私が寝ている間に息子がガンガンおもちゃを叩いておもちゃがビュンビュン顔の周りを回っていたり、、、。安全面で難ありでした(涙)。今は付きっきりだけども、もうそろそろ私も授業の準備やら、何やら自分のことを始めたいのですがなかなか難しいのが現状です。勝手に家で仕事したり、電車の雑誌読んだり、インターネットしたり、出かけていく夫が恨めしい今日この頃です。お父ちゃんもお仕事がんばっているのだからとぐっとこらえるものの、やはり母親になると圧倒的に自由時間(睡眠時間)が激減です。自由人どんぐりとしては凹むことも多くて、、、。一方で、お母さんにしかできないことがいっぱいあるのもまた事実。赤ちゃんの顔を見ると心はとろけそうです。かわいいなあ〜。

0 件のコメント: