2011年9月28日水曜日

授乳外来

続きです。昨日、授乳外来にいってきました。乳腺炎はよくなっていました。久々に出産した病院にいったのでなんだか懐かしくなりました。助産師さんから色々お話を聞くことができました。疲れや、ストレス、季節の変わり目でも乳腺炎は起こるそうです。今回の私の場合は、食べ物よりもそっちのセンらしいです。2歳から2歳半まで母乳育児が理想的だそうです。子どもの心身の発達を考えるとそのくらいまで母乳が良いそうです。また、楽に断乳もできるのだとか。もちろんいろいろな理由で母乳をあげられない場合もあるのですが、私の場合は今のところ仕事もほとんどしていないし、よくお乳が出ているのでそのくらいまでがんばってみようかと思います。おっぱいは深い。世界中のお母さんを尊敬しています。

0 件のコメント: