2007年5月20日日曜日

ああ、イングランド2



今週末は、ちょっと街中に出た。5月19日はイギリスではFAカップというフットボールの決勝戦があり、街から人が消える。これはチャンスだと思い、友達にお付き合いしてもらって妹の誕生日プレゼントを探して歩いた。彼女のおかげで無事にちょっとしたものがお目当てのお店で買えた(ありがとう、M子さん)。このエリアは、決勝戦の一つのチーム、チェルシーの街。いろいろなものがバスから見えた。

今年の試合は、新しく出来た競技場で行われた記念の試合らしく、テレビで昔の様子が、よぼよぼになった当時の目撃者のインタビューとともに特集されていた。映像は白黒で人が競技場の外からなだれ込んでグランドに押し寄せてポリスが馬で整理していた。新しい競技場は建設が遅れてお金がかかって問題になっていた。結局、チェルシーが勝って、チェルシーの街は穏やか?にぎやか?だった。それでも、ユニフォームを着て旗を持った人は沢山見かけたし、バスの二階の窓から見るかぎりパブは満員でポリスも苦笑いで沢山見回りしていた。 本当にこの国の人たちはフットボールが好きらしい。

夫婦でチェルシーのユニフォームを着ている人がカフェでいたので、その友達に、‘ペアールックもっているの?’っと、聞いてみた。 そしたら、‘持っていません(キッパリ)’と。10年後、ご夫婦でペアールックのユニフォームでカフェで新聞を読んでいる二人を想像した。結構、いい感じだった。



道の向こう側はパブで、フットボール愛好家でいっぱい。ちょっと入る勇気はない。

2 件のコメント:

makiko さんのコメント...

イングランドはサッカーファンがすごいんだよね。うちのだんな様はチェルシーファンなんだよ。好きな選手がいるらしい。ユニフォームまでは持ってないけど。

007 さんのコメント...

ぜひ、一度、試合をみに来て下さい!