2007年9月28日金曜日

Weekend in Leicester

今度で5回目になる先生のお宅訪問。場所はイングランドの真ん中、レスター。バスでロンドンから2時間40分ぐらい。お昼前に到着して、コーチステーションまで迎えに来てもらったけれど、あまりご機嫌がよろしくなかった。いつものことなので気にしないようにして、夕食に使う野菜と肉を買うためにスーパーによってもらう。レスターは印度人がとても多い。インドからの移民ではなく、植民地時代にアフリカに移りアフリカの独立によって、そのままイギリスに渡ってきた印度人。学校も90%印度人。お昼はバックガーデンでスープとアイリッシュソーダーブレッドとサモサ、、、。それから、車で近くの村の昔の生活用品を扱った博物館に連れて行ってもらう。そして、街の中を歩く。二人でチョコレート屋さんでホットチョコレートをのんだ。帰りは、農地を2時間ほどウオーキングしてブラックベリーをつんで帰る。先生は牛が嫌いなようだった。羊や牛に悪態をついているところが面白かった。夕食は鍋物とにんじんのきんぴらとご飯。夜は先生のところに下宿している印度人のダンスの先生(スミ)と3人で夕食を食べて、ロシアのバレーダンサーのドキュメンタリーを見て過ごした。

2日目は、先生がカナディアンブレックファーストを用意してくれた。パンケーキ(バターとシロップ)とかりかりのベーコンを一緒に食べる。アメリカでドクターをやっていたときの先生の思い出の朝食。先生が仕事をするというので、庭のはっぱ集めと草むしりをした。お昼は3種類の印度カレー(ゴーヤ、なす、まめ)をスミが作ってくれた。ゴーヤを食べながら相模大野の沖縄料理やを思い出した。午後は、車でガーデンセンターに行ってから、小川のそばのパブに行った。そこはボートの停泊所になっていて、ロックという施設があって水の水位を調節してボートの丘越えをするところ。ボートといってもそこで生活することが出来るようなボート。ちょっとあこがれるホリデー。夜はスミが印度の伝統ダンスに連れて行ってくれた。印度の修道院でお坊さんがやっているダンス。それを調査して記録して、女性のダンサーが踊った。重要なポイントは、男性によって、修道院で行われていたものを、女性が一般の人の前で踊ったということ。ダンスそのものも興味深かったけれど、印度人のイギリスでのコミュニティーに入り込んでしまったかんじで不思議な体験をした。だって、ほとんど印度人で明らかに会場には日本人は私一人。帰ってすぐに昨日の残り物を食べてすぐにベットにもぐりこんだ。

まったく不思議な週末だった。先生、スミ、どうもありがとう。

6 件のコメント:

maoma さんのコメント...

イギリスの地名はどんな由来からきたりしてるのかな。Leicester 読めんかった。

色々な食べ物や登場人物が出てきて興味深い週末だったね。
特に食べ物はその情景が見えるようで、お腹減ってきちゃった。サモサがついちゃうところがやっぱりLeicesterなのか?

修道院の話はダビンチコード思い出しちゃったよ。やっぱり女性は迫害されてたんだろうか、、、(←影響受けすぎ)

沖縄料理屋、行ったね。やっぱりお腹減った、、、。でもここ一週間お腹痛くてあんまり食べられない、、、。悲しい。

007 さんのコメント...

レスター。

いつもコメントを書いてくれてありがとう。やっぱり、だれかに書いてもらえるとうれしいよ。一方通行はつらいもの。'馬鹿だなあー'とか思って読んでいる人もいるかもしれないとか、妄想して悲しくなるし。ひとりでも読んでくれているうちは続けるよ、このブログ。

私もおなかの調子が最近悪いんだ、、、。イギリス結構味わい深いよ。これもあと1年ぐらいだと感じるからだよね。午後にフィンランドに行きます。トナカイは食べないと思う、、、。こんばんは空港で朝まで待機。こんな32歳、、、。

natsupanda さんのコメント...

フィンランド、、、いいなあ。トナカイはおいしかったよ。最後の夜は何故かカレー食べたけど。
フィリピンのカレー屋さんもおいしいし、カレーはどこで食べてもいいねえ。
最近体調を崩しておりました。主婦湿疹、マンゴーアレルギー、帯状疱疹。原因は、、、言わずとしれたストレスです。
高層ビルに住んでいるため窓が開かず、それもストレスの一つ。いま来年の家を探し始めています。小さくても庭が欲しくなってきました。

すえ さんのコメント...

私も読んでるよー!!コメントなかなか書けなくてごめん。ブログ続けてね!
最近、詠太が人見知りモード全開で私にべったり・・落ち着いてパソコンの前にいられないよ。抱っこ抱っこで体が痛い(泣)児童館にでも行って、人見知りを改善したいと目論見中。

フィンランド行きたいなー M城先生も行ってたよ。あー海外旅行行きたいなー

パンダさん大丈夫か??
帯状疱疹どこに出たの?私、大学生のとき腕に出て痛くて寝れなかったよ。親指のしびれが1年くらい治らなかった。。
結婚したての頃、低音性難聴になったし。
がんばれー 

maoma さんのコメント...

panda、大丈夫?!
びっくりしたよ。

マニラは排気ガスもすごいらしいし、ツライね。(この間TVでやってた)

お大事にね。

007はまだ旅行中か?

natsupanda さんのコメント...

なんかデザインが変わった、、、、。
さっき近所のショッピングモールで爆弾が爆発しました。5人死亡60人以上ケガ。今、大統領から警戒宣言が出てる。なんだか、まだ実感ないけど、そういう国に暮らしてるんだよな、、、と。