2007年10月24日水曜日

フィンランドのかもめ

10月のはじめにフィンランドのヘルシンキ大学に行った。地味だけどとてもきれいな街で、親切で恥ずかしがりやのフィンランド人。ユメのような5日間だった。目的は大学と学校訪問、資料を収集、自分の研究のプレゼンテーションを大学のスタッフとMAの学生にする。ものづくりの研究を真剣にしている人たちがいるところ。

ユースに宿泊。さすがに壁は薄くヤングマンたちが夜中までうるさいのがつらかった。早朝の無料サウナに入ったら一日中だるかった。友達が3日間フラットに泊めてくれたので助かった。ちょっと自炊もできたのであったかいものが食べられてよかった。そこで発見、フィンランド人の苗字。隣の人の苗字が、アホカスさん、、、。思わずシャッターをキッテシマッタ。うわさには聞いていたけど、びっくりした。(M&K家のみなさんにつたえなければいけないと思った。)それ以外にはフィンランドのかもめがでかいことには驚いた。ころころしていたジャンボかもめ。

ムーミンには会えなかったけど充実したヘルシンキ滞在だった。ムーミンは英語発音で本当はムミンっていうんだって。





4 件のコメント:

maoma さんのコメント...

アホカスさん、、、相当ウケルね。
バカスカさんとかもいるのかな?
「ヤングマン」にもウケチャッタけど。

全然関係ないけど、漫画家の「しまおまほ」さんって私たちを足して2で割った名前みたいじゃない?

いいな~。フィンランド。行ってみたい。
老後の楽しみにとっておくかな。
最後のシナモンロール、うまそう、、、。

007 さんのコメント...

ちなみに~ネンという苗字も多くて、アホヤネンもあるらしいよ。

写真のシナモンロールは高級デパートストックマンで買ったんだよね。日本で食べるシナモンロールよりもしっかりしたパンって感じだった。

natsupanda さんのコメント...

この間F1でライコネンが優勝したね。フィンランドの男はかっこいい。
ああ、ムーミンにまた会いに行きたい。

007 さんのコメント...

こんどは一緒にムーミン谷に行こう。