2008年1月17日木曜日

もうこれでいい

今日は、セントラルでフィンランド人の友達夫婦とパブで食事をしてきた。帰りはいつものように最寄の地下鉄の駅までまで来て、バスを待った。でも、こんな日にかぎって工事のため渋滞でまったくバスが来ないので、駅から歩いた。私のように歩いている人は多くて、7時半ともなればビジネスマンが新聞を小脇に挟んでもくもくと歩いていた。途中でハマースミスブリッジを渡る。この橋は爆弾が仕掛けられたことがあって、今じゃ橋の手前に’weak bridge ahead’って書いてある。夜のテムズ川はスーンとしていて、水がたっぷりある感じがなんともいえなかった。川の音と夜の光がきれいで、三日月がちょうどこのつり橋の上に出ていた。一瞬だけど、’もうこれでいい’という感覚をもった。一瞬立ち止まったけど、すぐに早足で歩き出した。いろんなことを目標に歩いているわけだけど、以外に途中である、一瞬の、一抹のことで満たされることもあるのかなあと思った。

1 件のコメント:

maoma さんのコメント...

"もうこれでいい"かぁ。なんかいい言葉だね。その情景を想像しながら読むとさらにいい感じ。
私の絵の終わりは”もうこれでいいや”
だけど。えへ。