2009年4月6日月曜日

お花見と観音様

お花見しました、新宿御苑で。本当に混んでいたけれど、とってもきれいなお花が見られました。外でご飯を食べるのが気持ちいい季節になりました。一時途切れていた大学の時の友達とのお花見だったので、楽しかったです(卒業後も毎年やっていました)。ご主人や子供達も来ていて楽しかったです。おかしいのは、未だにみんなちょっと人見知りなところです。夜はどんぐりの妹と相棒のどんぶりさんと宇都宮のジョイフルホンダにいきました。

次の日は、どんぶりさんと大谷観音に行きました。石に観音様が彫ってあります。ここは大谷石が取れたところです。大谷石は帝国ホテルにも使われた大人気の石でした。デザイン史で勉強しましたね。それから、どんぶりさんの知り合いのお坊さんの知り合いがいるであろうお寺にも行きました。多気山という名前で本当に気が集まるような感じのするところでした。地元の人が大事にしているお寺で、下の食堂で会ったおじさんは、毎月28日に必ず奥さんと来ると行っていました。春には農家の人が豊作を願って沢山来るそうです。ちなみにそこの食堂も明治の頃からやっているとか。地元のキノコが入っているうどんを半分こして食べました。日本の田舎に来るとみんな優しいなと思います。ちょっと、優しい気持ちになった週末でした。

0 件のコメント: