2009年11月24日火曜日

静岡おでん

チーズケーキさんに静岡おでんをいただきました。日本からのお土産でした。600グラムと重いのに、、、。静岡おでんは牛スジが入っていたり、ふりかけを食べたりするそうです。いただいたおでんにもふりかけが入っていました。今晩、チーズケーキさんが帰国された夜に、静岡おでんをほかほかご飯といただきました!美味しかったです。本当にどうもありがとうございました〜。

2 件のコメント:

natsupanda さんのコメント...

チーズケーキさんってはじめにはいてあったから、なんか混乱して、600gのチーズケーキが入っているおでんが静岡おでんなのかと思ってしまった。しかもそれにふりかけ、、、のりたま?
お雑煮とかみそ汁と同じく、おでんも地域によっていろいろあるのね。きりたんぽはおでん?鍋?鍋とおでんの境目がよくわかりませんが、、、。なんだか寒いときの会話になって来てるよね。こっちは暑いからおでんな気分になれないよ〜。
昨日もパイナップルとかもりもり食べちゃった。夏です。

NY Cheese Cake さんのコメント...

あのおでん、本当は牛スジが入るべきなのに、モツだったので、ちょっと怒りの静岡県人です。

地元では、まるごと串に刺さったジャガイモが人気でした。半月形のは「黒はんぺん」といい、いわしのつみれをはんぺんにしたようなものですが、これも外せません~(^^)
「おでんの粉(魚粉&青のりのブレンド)」は、かける、というよりも、粉の入った鉢に串ごとおでんを突っ込んで、粉まみれにして食べるのが至福です(^b^)
でもこれはC級な食べ方なので、デートにはおススメしません~。