2010年8月9日月曜日

お祭り

随分とブログの書き込みしていませんでした,,,。星占いでも読みましたが,7月は激動の月でした。おまけに,とっても暑くていろいろなことの処理能力が落ちてしまいました。早く論文の直しを終わらせて,区切りを付けたいところです。

さて,帰国して1ヶ月。何だかまだ異国にいるような気がしていましたが,先週のお祭り&花火で’日本’の感じを思い出してきました。特に、長岡の花火は日本3大花火の1つと言われるほどのものですが,始めて見ました。私は2日目に最後の方だけ観に行きました。これは,中越大地震からの復興への願いをこめて、、、という花火大会。体調が良くない私はどんぶりさんと車で近くまで行って,会場から少し離れた道路端でお弁当を食べながら見ました。ド〜ンという音がなんだか本当に縁起がいい気がしました。花火で復興しそうな感じです。最後のフェニックスという花火はものすごかった〜。私は米百俵という名前の花火も好きでしたが。

そして,金曜日は新潟祭り。金曜日の大民謡流しも良かったです。昔は民謡を踊るのが恥ずかしくて嫌だったけども。今,こうして見るとカッコいいな〜ッて。これも,元気が出る感じでした。
お祭りには何かパワーをアップさせるような何かがあるように感じました。

0 件のコメント: