2007年4月20日金曜日

ヘルメットと桜

ある小学校で図工の授業見学をした。子供たちがグループでハウスを建てる授業。この日はヘルメット授与式?と話し合い。ヘルメットは安全対策。でも、皆嬉しそうでいつもかぶっている。話し合いでも。ある男の子が白と青のヘルメットをもって’先生、オレ、どっち似合う?’って。子供たちのこういうところが大好きだ。私が次に来るころにはハウスは建っているそうだ。

もう一つ、桜の作品を放課後に図工室で作った。ヘルメットはかぶらないけれど、私のものづくり好きは子供たちと同じように今でも変わらないと思う。小さい時からずっと続いている。




4 件のコメント:

maoma さんのコメント...

素敵な作品!
和紙の間に挟んだの?詳しく知りたい。

007 さんのコメント...

透明のシールのシートをたくさんいただいたのでそれを使っているんだよ。両面ではさむんだよ。去年、この学校では桜のカーテンというテーマでやっていました。

子供たちの作品が素敵だったよ。

maoma さんのコメント...

これって時間がたつと色が変わっちゃうの?それはそれでおもしろいか。
透明のシートね。堅いヤツかな?見た感じ堅そう。

007 さんのコメント...

これは、硬いシート。でも、やわらかいのだとカーテンみたいになるよ。