2007年4月24日火曜日

どんぐりのたわごと

どんぐりのたわごとは、須賀さんの機関誌のタイトルから。これを書こうと決めたときに思いついたのがこれだった。 著作権とか大丈夫なのかな、、、。

つやつやと光っていて、いつもわらっているようなどんぐり。しかもまた何と小さくて威厳のないことか。でも私達は、どんぐりでなければもつことのできない、しずかな、しかもいきいきとした明るさを、よろこびを、みんなのところにもって行けるのではないでしょうか。(須賀敦子 須賀敦子全集 第7巻)

自分サイズで書けばいいんだという気がしてこれにした。

ところで、どんぐりのたわごとを今風に短くすると、’どんたわ’?

0 件のコメント: