2009年1月21日水曜日

里帰り

お正月は、実家に帰りました。いつの間にか、おばあちゃんは弱っていて、親は歳をとっていました。帰るたびに実感します。たぶん、毎日、会っていたらそんなことはないのだけど。地元の温泉に行ったら、お母さんの元同僚のおばさんに会いました。60代で痴呆が始まっていました。私が中学生だった時は、私たちが乗るスクールバスで元気よく通勤していたのに。ずっと、お湯が熱すぎるわ〜って言って楽しそうに温泉につかっていました。一方、うちの母は、役場の仕事をしていたので民生委員さんに会って、どうしてもその人の名前を思い出せず適当に話を合わせていました、、、。あっという間に時間は過ぎるのですね。時間はちゃんと経っているのですね。そして、ちゃんと私の実家滞在もあっという間に過ぎました。きまっていつも、帰り際に、あ〜もっとお手伝いすれば良かった〜とか、あんなこと言うんじゃなかった〜とか、、、急に、おばあちゃんの部屋のトイレ掃除したり、仏壇掃除したり、雪かきしたり、、、。親孝行も何事も早めにかぎりますな!

0 件のコメント: