2009年1月2日金曜日

日本の新年とイギリスのa happy new year!

あけましておめでとうございます。今年もどんぐりをよろしくお願いします。

ところでどんぐりは、12月31日にロンドンから日本への飛行機に乗りました。そこで、私は新年をいつ迎えるのか?という疑問がわいてきました。どうなったと思いますか?新年を2回迎えました(笑)。はじめは機長さんが’Japanese new year, AKEMAHSITEOMEDETOUGOZAIMASU’って、そして、次にランディングのすぐ直前に’English new year, a happy new year’と。特に何もないけど、不思議な体験でした。成田空港はひっそりとしていました。日本のお正月はイギリスのクリスマスみたいです。それは、みんなが家族ですごす日だから。だから、どこもひっそり。二つのスーツケースをキコキコひっぱりながら、人もあまりいない空港から京成線で妹のアパートまで帰りました。電車もすいていて強い日差しが電車の中に入ってきて、ぼーっと外を見ていたらちょっとさみしくなりました。イギリスでいるときは外国人だから一人でクリスマスもしょうがないな~って思えるけれど、日本に帰ったのにさみしいと感じることがさみしいな、と。どんぐりのアイデンティティーのありどころが変わってきているのでしょうか。帰るたびに、ずいぶん遠くまで来てしまったものだと、時々戻れない後ろを振り返るのです。そして、今年もどんぐりは前へ進み(ころがり)ます。

3 件のコメント:

すえ さんのコメント...

あけましておめでとう☆今年もよろしく!
今年も実家に年賀状送ったよ~
帰ってきてるの?!

今日、立美の同期のたまちゃん・みったん・かわ・がきちゃん・ただちゃんに会ったよ☆
なつかしの立川で(笑)
玉ちゃんが結婚して、がきちゃんは妊婦さんだったよ(*^v^*)
どんぐりさんどうしてるの?って聞かれて、イギリスで勉強してるんだよーって話したよ☆

maoma さんのコメント...

遅くなりました。あけましておめでとう。
今年もよろしくね。

帰ってきてるとは知らなかった。おかえりなさい!!
もしかしてもうすぐ戻る?

私は4月に異動で今からドキドキ!今の仕事仲間と離れるのは淋しいし、、、。

まだロンドンに戻らないなら連絡ちょうだいね~。

007 さんのコメント...

二人ともあけましておめでとう!
良い年にしたいね!