2009年1月28日水曜日

何故勉強するのですか?

どんぐりは田舎の寮があるカトリックの高校へ行きました。どんぐりの家は田舎にあって、どこの高校に行くにも汽車で2時間以上の通学になりましたので、先生の勧めとどこか違うところに行ってみたいという好奇心で、その高校に行きました。進学校ではないですが、みんなほとんど現役で進学していましたし、寮生活なので勉強時間も決まっていましたが、思春期だしさせられる勉強ほどつらいものはありません。いまでも思い出します、英語の先生の口癖、、、。’あなた達は何故勉強するのですか?良い大学行くためですか?そうなんですか?本当の勉強というものは、いつか自分を必要としている人を助けるためにするものなのですよ。どうしますか、明日、あなたがその人に助けを求められたら?’。毎日の単語、熟語テストに追われていた私たちは、そんな言葉をポカンと聞いていただけでした。

0 件のコメント: