2009年3月9日月曜日

円グラフ100個と春

大学生、大学院生の時と新聞社でデザインのアルバイトをしていました。この時期、春になると私に特別な仕事が回ってきます。それは、ちょっと前に出た製品の国内シェアーのグラフ100個とその他、経済関係の表をインターネット用にデザインしなおす。毎日、ひたすらシャンプーから鉄までさまざまなものの円グラフを作り続けるのです。おかしくなります。それで、昼休みに大手町をふらふら歩いていました。そんなまじめにやり過ぎの私に、隣の席の先輩がかしてくれたのがBump of Chicken のアルバム。音楽聞きながらやった方がいいよって。やっぱりCD買うって贅沢じゃないですか、学生にとっては、だから’私もすきなCDをパッと買えるようになりたいです。’と、そしたら、’そんなにいいもんでもないよ、学生の時はそんなに買えなかったから一枚一枚が大事だったよ’と。3月のどんよりした、でも、春の感じがする季節は思い出します。そして、ハルジオンとか聴くとね。そんなのないですか?

0 件のコメント: