2007年6月1日金曜日

タイカレー

(きょうの料理のテーマソング)
タイカレーの作り方をおおくりします。記憶があいまいなのですが、かんたんに グリーンカレーができるので、報告。

材料;グリーンカレーペースト 適当に
ココナッツミルク 1缶
同両の水
ナンプラー 少々
野菜; なす、ぴーまん、など
鶏肉 適当

手順;
1 野菜 と鶏肉を ばっさり適当に切る。
2 グリーンカレーペーストをさっと炒める。
3 ココナッツミルク 1缶と同両の水を入れる。
4 沸騰しそうになったら, 鶏肉 & 野菜 を入れてグツグツ煮る(5-10っぷんぐらい)。
5 ナンプラー 少々入れてできあがり。

4 件のコメント:

natsupanda さんのコメント...

そのグリーンカレーペーストが手に入らないと作れない、、、、。カレー食べたくなってきた。
私はカルディでレッドカレーとイエローチキンカレーの粉末を買ってきたけど、それにはココナッツの粉も入っていて、材料入れたら水と混ぜるだけ。簡単でおいしくて好き。だれかカルディで買ってきて。

007 さんのコメント...

日本でもタイの食材を扱っているところで売っているそうです。フィリピンではどうなのかな?イギリスでもスーパーでグリーンカレーペーストは手に入るし、タイの食材屋さんでも手に入るそうです。

大事なことを忘れていました、、、砂糖を入れてください。辛さが引き立ちます。

natsupanda さんのコメント...

フィリピンにもいろんな店があるから探してみようかな。
輸入品買うよりおいしいカレー屋さんに食べに行った方がきっと安くておいしいだろうが、、、。こっちは何でも安くておいしい。

007 さんのコメント...

アジアは外食が安くておいしいからいいよね。ここは、外食はあまりおいしくないし、高いから。料理がストレス解消かな?スーパーとか面白いしね。フィリピン料理を紹介してほしいな。