2007年6月21日木曜日

マスクをする国しない国

花粉症話ばかりになってしまうけれど、花粉症にマスクは強い見方。でも、それも日本にいるときに限って。イギリスでは見かけない。イギリス在住の日本の人は怪しいからやめなさいと冗談交じりに言う。しかし、大家さんは‘マスクしなさい, 人がなんて言おうが大事なのはあなたの健康’、と言う。マスクをする国から来た人にはするなといわれ、マスクをしない国から来た人にはしろといわれる。

こないだバスに乗っていたら、全身チェックの模様でコーディネートしたおばあさんが元気に乗ってきた。チェッカーズのファンかと思った。イギリスだからパンクの元祖か伝統衣装好きというところか。大家さんは枕のカバーにラベンダーをつめたのを持って、ウサギの形のスーツケースをひきずってロンドンを横切って帰って来たことがある。’Oh! Doesn’t matter! I don’t care.’ らしい。そんな話をイギリス人にしたら、そういう人すきだって。

それで私はというと、やっぱり苦しくても人目を気にしてしまう。マスクをするしないはどうでもいいことで、あなたはどうしたいの?’ということなのだろうか。

6 件のコメント:

maoma さんのコメント...

とりあえずマスクにチェック模様を描いてしてみたらいかがだろうか。
それかさ、鼻の穴がない鼻を描いたマスクをするの。花粉が入ってこなさそうじゃない?
超Good idea!!

007 さんのコメント...

コメントしにくいコメントだ、、、。2番目のアイディアが特に。次に会うまでに笑いのセンスを磨いておいてね。

natsupanda さんのコメント...

久しぶりに見たら実名飛び交ってるし、子ども生まれてるし、、、、。
いろんなところで時が流れてすのね。
変わらないのは、まおちゃんのセンス。

007 さんのコメント...

そうなのよ、、、。結構気をつかって書いていたんだけど、ぶち壊してくれて、、、そこが笑えるよね?でも、実名もニックネームみたいだからいいかね。

maoma さんのコメント...

おかしいな~。かなりレベルアップしてるはずなんだけど。

007 さんのコメント...

、、、。自己評価はあまいのか。