2007年6月18日月曜日

おとうさんといっしょ

花粉症がつらくて、寂しく室内で過ごした週末だった。天気も悪くないからガーデニングや散歩にはもってこいの週末のはずなのに。土曜日は症状がひどくて半日ベットに座っていた。大家さんにも‘こんなにひどい花粉症は見たことが無い’と言われた。それでも、私の住んでいるところはとても緑が多くてきれいな所。夕方だけ、食料を調達のため外に出た。そこで目にしたものは、子供と遊ぶお父さんたち。これがイギリスの当たり前の週末の風景。Tシャツに短パン、サンダルで。自転車の練習、サッカー、かくれんぼ(木からはみ出している)。

私の記憶に父と遊んだ思いではほとんど無い。ただ、ホンキのキャッチボール、ジョギング、スキーはある。怒られながら、半泣きでやっていた。一度は国体の競技スキーのコースの頂上に置き去りにされた。ゴールに着いたときはミッキーマウスの刺繍が胸につたピンク色のスキーウエアーのお尻に穴が開いていた、、、小学校2年生の冬(ありえない)。あのころは毎週土曜日、学校からスキー靴と板をもって帰ってきて、日曜日は父と二人でどこかのスキー場へ行くのが普通だった。ほとんど会話は無し。とろい私はいつでも怒られっぱなし。だから、テレビで見る友達みたいなお父さんにあこがれた。

大人になって、スキーもジョギングもしていない私。ただ、今では、親子でひどい花粉症。

5 件のコメント:

すえ さんのコメント...

やっとここにみにくることができたよ~
出産後、1ヶ月は実家でおせわになってるよ。ご飯がでてくるのはなんとも幸せなことね~ 埼玉に行ったら大変かな・・・
今、詠太くんはひいばあばが相手をしてくれてるよ。
まほさんのお父さんは厳格な日本男児って感じのイメージだね。うちも厳しいとこあったけど、じいじになったら豹変してびっくり!!
ひどい花粉症とは大変だ。。お大事に。ヨーグルトがいいとか、緑茶がいいとか聞くけど実際はどうだろうねぇ。
日本は今年は花粉が少なかったみたいで、ちょっと楽だったよー

maoma さんのコメント...

久々にパソコンひらいたら、また随分と苦しんでいたのね。気の毒に、、。

真帆さんのお父さん、結構ウケルね。猫可愛がりするパパよりも断然根性がつきそうな子育て法だ。それってできそうでなかなかできないと思うよ。

すえさん、元気そうだね!

007 さんのコメント...

すえさん真央ちゃんもお母さんだものね。当たり前だと思っていたけど、お母さんお父さんになるって大変なことだよね。(なったことないけどさ) 真央ちゃん猫可愛がりのお父さんってさ、お父さん?ダンナ様?

ふたりともさ、けっこうユニークなご両親をおもちよネ(笑)。

makiko さんのコメント...

まほさんのお父さん、すごいね。maoちゃんの言うとおり、なかなかできないね、きっと。うちの父は教師なのに、仕事以外は子どもと接するのが苦手だ。変でしょ?でも孫は別らしい。みんなのところも、じいじ、がんばってるでしょ?

花粉症、かなりひどいんだね!
ヨーグルトはホント(?)にいいらしいよ。お大事にね。

007 さんのコメント...

まきちゃんのパパもたしかかなりおもしろかったよね。むすめもおもしろいけど。イギリスでは、かふんしょうにはちみつがいいって。