2008年12月31日水曜日

Ignore the store, we will!

近所に大手スーパーマーケットができました。私の住んでいる地区はまだ商店;パン屋、肉屋、チーズ屋、花屋が軒を連ねています。町並みも他の地区とは異なり、大型店など全く無い村のような感じがあります。90%近い人がこのプーパーマーケットの出店に反対しました。しかし、ついにオープン。反対運動的なものもありましたが、市民の声はとどきませんでした。オープン前には’Ignore the store, we will’ と書いてあるバッグが配られました。家の窓にこの張り紙をしているのもよく見かけます。貧乏どんぐり的には近くに安価なものを購入できるお店ができるのはうれしいのですが、近所の昔からの商店はつぶれてしまうのです。どんぐりは板ばさみです。地元のお店はどこも良いものを売っているけれど、高いのですね。どんぐり、スーパーマーケットのオープンの日にこそこそ買い物に行きましたよ。おまけにエコバッグもらいました。そして、また、そのバッグを持っていきました。でも、張り紙のはってある家の前とか、地元の人に会うともうドキドキです。石とか投げられたらどうしよう、、、なんて。でも、近所の人もつい新聞とパンとかは、そのスーパーに行っちゃうって。でも、多くの人は出来るだけ地元のお店をサポートするっていう雰囲気です。私の研究にもかんけいするけど、手づくりのものとかって、やっぱりお金に余裕がないと買えないんですね。難しいです。価格もそうだけれど、良い質のものをミワケル目は大事にしたいですな。ものの価値。とはいえ、どんぐりは今日もこそこそとthe storeに買い物に行くのでした。

0 件のコメント: