2010年1月13日水曜日

日本海側おおあれ

今朝、スゴイ風の音で目が覚めました。いつもなら遠くに海が見えるはずなのに、辺りは吹雪いていて何も見えません。案の定、佐渡へのフェリーもジェットフォイルも欠航。新潟空港への飛行機も欠航。在来線も、何年か前の事故以来すぐに止まってしまいます。でも、こういう日ってワクワクします。汽車で遠くの保育所に行っていた頃は、汽車が止まって家に帰られなくなって、工事の人の船で河をのぼって帰ったことがありました。ぼろぼろの船に工事の仕事をするおじさん達とぎゅうぎゅうでのって、ストーブで焼いたイカを貰って噛んでいたことを思い出します。船着き場におじいちゃんが迎えにきてくれていました。まあ、そこから2キロ山道を登って帰らなければならず、、、歩くのが嫌いな4歳肥満児の私はおじいちゃんにおんぶしてもらっていました。ごめんなさい。明日も雪です。

0 件のコメント: