2010年1月31日日曜日

家族,異国で思うこと

大家さんのお孫さん達が週末だけ泊まりにきています。賑やかです。違う家みたい。大家さんもはりきっています。家には中国から大学の先生が来ています。ほとんど自分の部屋から出てこないです。大家さんは、人が沢山来て自分のうちじゃなくなったみたいに感じてほしくないから、、って、気を使って彼女に声をかけていました。でも、そういうことだけじゃなくて、やっぱり家族を思い出しちゃうんだと思いました。私も、当初は急にホームシックになったりして。悲しいことに、大家さんが気を使うほどに寂しくなるのでした。

1 件のコメント:

natsupanda さんのコメント...

お久しぶり。昨日まで両親がマニラに遊びに来てたのだけど、、、滞在中はそれなりに気を使い、たのしかったけど疲れました。でも帰ってしまうとやっぱり寂しく、誰もいない家に帰るのもなんなので映画のアバターみてきました。びっくりするくらい英語が聞き取れなかったけど、話題になるだけあって映像はきれいでした。目がギンギンに覚めてしまい眠れなくなりましたが、、、。