2010年1月23日土曜日

あんたが決めなさい!

いきなりスゴイタイトルですが(汗)。今年は、論文修了を目標に日々精進しています。私の担当の先生は、魔女です。大人が彼女に会う時は緊張してしまう、、、。今でも、緊張するし、自信も無くなるぐらい言われることもありますが、自分で自分の研究や自分のことの大事さをどんな時でも見つけていかないといけないなあと、思わされます。そうじゃないと、身が持たない。それに、自分の仕事です。彼女の仕事ではありません。時々、判断を彼女に頼ってしまうことがあるのですが、いつも言います、、、’あんたが決めなさい!’。そう、自分で決めることが一番大事なのですよ。間違っているとか、正しいとかではなくて。ほとんどのことは、良いか悪いかなんて始めっからわからないことが多いし、わかっていたら人に聞かないし。自分で決めることの、苦しさと、自由さ。がんばります。

0 件のコメント: