2008年9月16日火曜日

白馬


日曜日と月曜日の連休に、白馬に行ってきました。朝晩はとても涼しかったし、山の上は寒いぐらいでした。18時間ぐらいの滞在だったので、白馬の魅力はほんの少しもわかっていないのかも知れませんが、もう一度行ってみたいなあと思いました。イギリスに行く前に、どうしても山が見たかったので良かった。田舎育ちなので、山の見えない都市部にいると自分の足が地に着いていない感じがどうしてもあります。私にとっての、深い夜、しっとりした朝の空気、大きな空、そして、本当の夜の静けさは都市部にはないような気がします。都会が嫌いなわけではないのです。夜の東京の街の光は私をワクワクさせます。ロンドンの重厚な建物の佇まいも。ただ、私のみぞおちのあたりにストンと落ちるものとはちょっと違うようです。

高村光太郎が書いていますよね、’千恵子は東京には空が無いと言う’と。


0 件のコメント: