2008年9月20日土曜日

あご

顎が外れました。勉強中にです。初めてではないのですが、いきなりなんでいつもびっくりします。自分ではめられるわけもなく、タオルで口を押さえて、お財布だけもって(ロックもせずに、、、)近所にあったはずの歯医者に行きました。案の定、しゃべれない私を待合室のみんなが好奇の目で見ていました。はめてもらって、顎関節症かもしれないから一度ちゃんとみてもらうようにと言われました。国立病院でもみてもらって、結局は、クリニックでマウスピースを緊急に作ってもらってはめています。噛み合わせ、極度の緊張状態、ストレス、うつぶせに寝る、パソコン仕事、食いしばり、はぎしり等が悪いみたいです。関連して頭痛や肩こりもあって、、、。あ〜なんてこったー、です。でも、気にしてみると、私ってけっこう体にいつも力が入っていて、歯もくいしばっているんですね。夜に何度も目が覚めるというように、ちゃんと眠れていないのも良くないみたいです。いろいろ、生活を変えていこうと思います。ただ、やっぱり、いつ顎が外れるか?心配です。自分ではめられると良いんだけど。

0 件のコメント: