2010年2月26日金曜日

前髪パッツン

最近は、ちょっと将来のことを考えます。就職といっても、もはやリクルートスーツを着てとかっていうわけにもいかないし。今は、大学3年生から就職活動をはじめるとか。今年の坊ちゃん文学賞の受賞作品に書いてありました。大学3年生といえば、、、お〜10年ぐらい前になります。小説では、前髪パッツンは×だとありました。前回の散髪で前髪はパッツンにしてしまったどんぐり。10年経っても、そういうことができないどんぐり。自分が駄目な人間なんじゃないかと思えたし、いまでも前髪を見てるとなんとなくもそう思えてくるけれども、、、本当は、それでも今の前髪は気に入っている。リクルートスーツを着て就職活動をしている皆も、それがどうしてもできなくてレールから転がり落ちたどんぐりも皆がしあわせになれたらいいと思う。いろいろな道は思いのほかいろいろなところから、いろいろなところへ続いているもにだと思うから。

あ〜でも、今、どんぐりの道には工事中の看板が出ていて、前に進めません。年度末は、工事が多いですな〜というぼやきが聞こえます。大変申し訳ありませんが、もう少しだけご辛抱を。

おまけ:このタイトルだけぱっとみると、前髪パンツに読めるのは私だけでしょうか?

4 件のコメント:

すえ さんのコメント...

うちのマンションも外壁工事中。。。
夏まで工事は続く模様。
世の中に流されないのが私たちのいいところじゃないの?!どんぐりさんならなんとかなるって~ 
J美の先生、前髪ぱっつん何人もいたじゃん(笑)
西洋美術史のK先生、36歳まで学生だったんだって☆
どんぐりさんを必要とするところが必ずあると思います!

007 さんのコメント...

住んでいるところの工事、うっとおしいね〜。
皆のことを見ていたら、世の中に流されたくても流れなかった感じが、、、。K先生はギリシャだかキプロスで博士号だよね。昔は、遠い存在だったけど、今はものすごく近くに感じる。わたしも、アゴがながくなるのかな?自分を必要とする場所、大事だね。

natsupanda さんのコメント...

世の中に流されてるつもりのパンダです。でもなんか違うと言われるのはなぜ?安定安全公務員なのに、、、、。
私の道はアスファルトに舗装されてて快適だけど、小道に外れて山とか川とかにもいきたくなるね。
前髪パッツン気に入ってたんだ。なんだかかわいくていいよね。私はぜったいやらないけど。だいたいテンパーでパッツンにならない、、、。

007 さんのコメント...

パンダは前髪、5:5できっちりわけてるよね〜
ぱんだは、日本に帰ったらどこに住むのかな?たのしみだね〜。遊びにゆくからよろしく〜。