2010年9月5日日曜日

玄米

家の前に自然食品のお店があります。私が知っているかぎり,私が高校生の頃にはありましたからきっと多くの人が利用しているのでしょう。最近、普通に食べているのに急に体重が増えたので(ホルモンのバランスのせいだそうですが、、、)玄米食にしようかと思ってお店によりました。どんぶりさんは自称玄米エキスパートです。大学生の頃に玄米食に切り替えてラグビーができなくなるほどやせたそうです、、、。大学にも玄米おにぎりもっていって、、、。まだその頃は自然食品なんて一部の人が食べ出しただけで今ほど注目もされていなかったので,家族からは宗教?!と言われたそうです。家族は白米。どんぶり1人だけ圧力鍋で玄米。それはさておき、私は新潟の新米の玄米2キロを購入しました。第1回目はひじきごはんにしてみたら、どんぶりに「芯が残ってるだろ?!」って。炊き方を指導されました。よく朝のごはんは長めにつけて、塩をひとつまみ入れて、炊飯器も玄米炊きようにセットしました。どんぶりからOKがでました。以外に簡単に炊けるのでびっくりです。確かに他のものがそんなに食べたくなくなります。お通じも良くなるそうだし、栄養価も高いそうなので効果期待しています(笑)。味があっておいしいのが何よりです。

0 件のコメント: