2010年9月16日木曜日

毎日実験台所

毎日,夜は何作ろうかな〜と考えています。毎週の宅配で来る食材の中から腐りそうなものから料理に、、、。だから、完璧なレシピにそって作ることはまずできません(笑)。夕べは鮭のチャンチャン焼きのどんぐりバージョンを作りました。白菜が無いからキャベツを切って鍋底にしき,もやし、人参、たまねぎ,しいたけ,鮭の切り身の順に入れました。みそを酒で溶いたものを鮭にかけて,バターをひとかけら落として、またキャベツをかぶせました。後はふたをしてグツグツ煮ました。15分ぐらいで火が通るのでそしたらオリーブオイルをちょっとかけて、胡椒をふってできあがりでした。大きい鍋が無いので,大きめのフライパンで作ってふたはアルミホイルでしました。ナスも大量にあったのでアゲビタシ?にしました。さらに、かぼちゃも大量にあるのでサラダに。どんぶりは仕事が忙しいみたいで心そこにあらず状態だったので,ひとりでもりもり食べました。適当なわりには美味しかったです(笑)。問題があるといえば,今日の昼も残りを食べました(涙)。それにまだ残っている、、、。今晩は,残りと舞茸とカボチャの天ぷらか?冷凍のメンチカツをフライするだけにしよう〜。

急に涼しくなったので,メニューも秋っぽくなるものですね。今朝はあたたかいコーヒー牛乳を何ヶ月ぶりかで飲みました。皆さんは何を作りましたか?食べましたか?

2 件のコメント:

すえ さんのコメント...

うちはアレルギーの息子に合わせて、ひじき煮・切干大根煮・レンコン煮・辛くないきぴらごぼう・蒸し野菜ねどを順番に作ってます(笑) 今晩はレンコン煮とこまつなのおひたしとうの花。
無農薬の美味しい野菜を使うと、かぼちゃとかは味付けなしで美味しいから、むしかぼちゃ簡単にできるよ~

007 さんのコメント...

カボチャってあまくって,ゆでてそのまま食べちゃったりしてます。私のおやつ。。。それにしても健康的なメニューだな〜。