2008年8月20日水曜日

私は、縁がないピアスはすぐになくしてしまいますが、もう何年も使っているものもあります。最近、何もしていなかったので、夕食の買い物ついでにピアスでも買おうかとお店をのぞいてみました。いつも、シンプルなものを選びますね。その時、目に入ったのは天然石のピアスでした。そして、なんと!ヘマタイトのピアス、とあるではないですか?!ヘマタイトで思い出すことは、大学の先生、H先生です。日本画の絵の具の研究に熱心で、粉体工学会なるものに論文を発表していました。大学院生のときはみんなで、ミネラルフェアーなるものにいって、石を大量購入したものです。なつかしい。そんな私が、ヘマタイトという文字を見たものですから、おしゃれよりも、H先生の絵の具研究にそそぐ熱い情熱を思い出してしまいました。ヘマタイトは粉砕すると日本画の絵の具になります。先生、お元気でしょうか?(そういえば、ミネラルフェアーでは、Sさんはアンモナイトに大興奮でしたね。女子大生のイメージが粉砕です。)

結局、ヘマタイトは買いませんでしたが、オレンジ色の天然石のピアスにしました。

0 件のコメント: