2009年6月14日日曜日

棟方志功の版画

aesthetic は、beautyについての理論です。日本の子ども達の版画は独特でイギリスじゃあ見ない感じで、それがどこからきているのか、、、棟方志功を検索したら私が生まれた年に亡くなっていました。

アイシテモ愛しきれない
オドロイテモ驚ききれない
ヨロコンデモ喜びきれない
カナシンデモ悲しみきれない
それが板画です

版画のはんが板になっているのは、気の性質が彼の制作にとても重要なことだから。素材を知ること、道具を使いこなすことはものづくりには大事なことで、、、形あるものでそれぞれにあった創造的な問題解決に取り組むことができる活動なんだなと、思いました。それはいいとして、私たちはいろいろなことから影響を受けてものつくったり、又は考えたりしています。良いとか悪いではなくて。自分がイギリスに来た時にわかったことは,私の制作はまったくモダニストてきだということ。いまは、そういうことを一歩ステップバックしてみることができるようになったかも。多くの人が言うように、教育を受けた証は、変わること。私のものの見方のいろいろが変わって来ているということ。そんなこんなで、アレルギーのボーット熱を持った頭と体で考えています。

0 件のコメント: