2009年6月26日金曜日

やっぱり人はひとりじゃ生きられません。

今日、空を眺めていたら友達から電話が来て、学校に来ているからちょっと会おうとさそわれました。何のことはなく、外で10分ぐらい近況報告しただけ。お互い、今年中には提出しなければならないので、いろいろあるよね、、、なんて。毎日、ほとんど1人だからこんなふうに誰か気のおけない人とおしゃべりできることがうれしいです。やっぱり国際電話は高いし、日本の友達や家族は忙しくしているようなので、やっぱり電話はかけにくいから我慢しちゃう。昔は、どうしようもなくて、学校から(あの頃はキャッスレスの電話の契約をしていたな)電話しちゃったこともあったっけ。妹に電話して、声をきいたら涙が止まらなくて困ったこともありました。あの頃に比べて、今は、図書館で日本語でメールもかけるし便利になりましたし、ちょっとは強くなりました。今でも、時々、友達からもらう近況メールが楽しみです。いろいろ状況も変わるし、何もしなければ途切れてしまう縁も、時々は連絡を取り合ったりして、植物を育てるようにケアーして育てているんだろうなあと思います。

0 件のコメント: