2009年6月15日月曜日

茶こしはどこ?

イギリスは花粉がすごいです。昨日はスーパーマーケットWにいきましたが、店の中で鼻水が〜野菜売り場で鼻かんで、パン売り場でくしゃみをして、、、。頭がポ〜っとしてきて、食欲も落ちてきます。コーヒーが飲めないくらい弱ります。そこで、今回は妹が台湾から買ってきた東方美人をのんでいます。茶葉は緑茶よりも発酵していて紅茶よりも発酵していません。私の好みはブンサンホウシュ茶ですが、わがままはいえません。お茶の葉があるだけなので、葉っぱをカップに1つかみ入れてお湯を注ぎます。中国ではよくインスタントコーヒーの瓶にお茶を入れて持ち歩いている人を見かけました。10年前の話です。え?カップの葉っぱはどうするかって?ふふふ、、、前歯でこしながら飲むんですよ〜。お茶飲のもかな〜。

2 件のコメント:

natsupanda さんのコメント...

茶こしはあれど、おいしいお茶がない、、、。マニラに来る際いっぱい持ってきたのに、なぜかいままであまり飲まなかったコーヒーを飲むようになってほったらかしに。この間久しぶりに飲んだら、保存状態が悪かったのかおいしくなかった。最近いい緑茶をもらったのでそれをのんでまったりします。インフルエンザにも緑茶がいいらしい。
ちなみに私は花粉症を軽減するために1年ちかくヨーグルトをたべた。そしたら気のせいか軽くなった。次の年マニラに来ちゃったから、本当によくなったかは検証できなかったが、、、、。つらいよね、花粉症。おいしいお茶飲んでがんばれー

007 さんのコメント...

お茶はお水もだいじだよ。緑茶をイギリスの水で入れるとまずいよ〜茶色になって。日本のお茶は柔らかいお茶で入れると良いよ。お米もお水で味変わるよね。ボルビックで炊いたら美味しかった。ロンドンは水が使い回しだから石灰がすごくてね。ヨーグルトやってみようかな?