2009年6月18日木曜日

前向きに

昨日はPhDのカンファレンスがありました。発表は今年で最後だぞ!と言い聞かせてがんばりました。まあ見事に外部からきた教授にクリティカルな質問をされて答えられませんでした。私的にはもう少し直接的に質問してもらった方が良かったんだけど。でも、答えられなかったのはまずかったけれど,今後の課題としては良いコメントだと思いました。でも、それを見ていた周りの方が気を使って、、、研究室の2人ぐらいから大丈夫か?という電話が。ありがたいです。先生もあたふたして、、、。自分でも驚いたけれども,核心を突いた役に立つコメントをもらう方が、ちょっと甘いなぐさめっぽいコメントをもらうよりも良いなと。ちょっと落ち込んだけど、だって、大勢(アメリカの有名大学からも人が来ていたからね)いる前でそんな状況になったんだからね、、、以外に、無理矢理でも前向きにとらえる自分がいました。多少の小さいことはいろいろありますが、気にしないでやり続ける、本当に大事なコメントを見分ける目と謙虚に受け止められるフレキシブルな態度、そして、強いこころが大事です。がんばりましょう!

そんなこんなで最近の応援ソングは、そのまんまま東へ です。ちょっと良いでしょ?

0 件のコメント: