2009年6月9日火曜日

食いしん坊けっこうじゃないか

今日は納豆と豆腐を買いにセントラルロンドンにバスで行きました。おかしなセンテンスですが本当です。納豆4このを5パックは、4パックにしようか迷ったけれど5にした(どうしようもないことで迷う。でも、20個も納豆があるなんて安心。これは、シブガキ隊のヤッくんが、トイレットペーパーとかストックがないと不安だといっていたこととかぶるか?)。いろいろあって気がつけば、冷蔵庫の中は空っぽに近く、朝食べるパンさえ無かったです。今回は健康に元気に論文を書き上げると決めたのにすぐこうなってしまった、、、。なんとな〜くイライラするし、思いきって買い出しに出たわけです。でもね、お腹に入って消えちゃうものだからこそ大事にしたいことなんですよ、食事は。

’食卓は、今日が一回しかないことを教えてくれる絵が描かれたキャンパスのようなものだ。描かれた絵はその日のうちになくなってしまうが、テーブルをともにした人びとの中には、かけがえのない思い出が刻まれる。それはお金では買えないし、消えてしまうからこそ残るものでもある。(よしもとばなな)’

消えてなくなっちゃうものだからこそ大事にしたいものなのです。

0 件のコメント: