2008年10月10日金曜日

賑やかな日

今日は賑やかな日でした。朝からグループチュートリアルです。うちの研究室は月に一度はやります。内容は、情報交換や学会報告等やって、一つの研究論文(ジャーナルから一つのアーティクルを選びます)をみんなでディスカッションします。初めに先生が、論文について質問をしてきます。基本的には深く読んでいるかのチェック、とはいえ、科学的論文の必要事項をちゃんと説明してあるか?というようなことです。研究方法の具体的な説明等。これは、トレーニングです。研究者としてちゃんと論文が読めるようにという。そして、その論文の弱いところとかも指摘したり。批評的に論文を読む練習?かな。それに、私にとっては人前で話をして、ディスカッションする練習です。なかなか、間に入ってゆけないのが現実です(涙)。

今日は新しくPhDのコースを始めるギリシャ人の演劇の先生も加わりました。ギリシャ人だからか?神様みたいな名前のお兄さんでした。それからマスターをやっているアフリカからの彼女は、修士論文制作中に赤ちゃんが出来て男の子を出産して復帰しました。子育てしながら頑張っています。一段落して、PhDのカナダ人の友達とお昼を食べながら、女の人が結婚して出産して子育てしながらキャリアをつむことがなかなか難しいという話をしました。一緒にご飯を食べた彼女は4人の子供がいます。いろいろあるけど、それぞれの形でがんばっているのです。イギリスは多少はいろいろな形で頑張ることができる環境があるかもしれないですね。自分のかたちか、、、どれも、私には夢のようなお話ですな。

午後は自分の研究のことで先生の指導が入って、学会報告書とか書いていたら7時過ぎて真っ暗。林の中を帰るのは禁じられているのですが、お腹が減っているので誰かの後を歩くようにして、林の道で帰ります。今日にかぎってカップルが私の前を歩いているじゃあありませんか。本格的に林の中に入ると手をつないで歩き始めました。ドキドキしたのは私だけ?追い越そうにも、その二人、ぴったりくっついているので、結局は尾行するようなかたちになってしまいました、、、。家の前まできて、自分が怪しい人になっているのに気付いたのでした。

0 件のコメント: