2008年10月22日水曜日

ありのまま

今日は、まだ完全復活とは言えない体調だったので、家で朝から勉強していました。大家さんが、電話で珍しくイライラして大きな声を出していました。ちょっとドキッとしました。夜に、夕ご飯を食べていた時に、
大家さん:’ごめんなさいね。朝、大きな声だして。銀行ともめてね’
私:’うんうん’
次の瞬間に
大家さん:’あ、オーブンのガスつけてないわ〜’
それから、大家さんがエプロンしているのに、首にシャツとマフラーをかけていたので、
私:’何で?’
大家さん:’庭に行くのに、コートを着るのが面倒でね、さっきね’
私:’忘れてたんでしょ〜’
大家さん:’本当はね、、、’
(二人で微笑む。そして、ひひひひひ、、、と笑う。)
大家さん:’でも、少なくともどんぐりが笑ってくれるから良いわ〜。どんぐりは、私をありのまま受け入れてくれるから。ジャッジしたり、批判したりしないで’
私:(テレル)。
大家さん:’昨日の夜、私の夕食のお皿洗ってくれてありがとうね’
私:’もう、おぼえていないよ’
大家さん:(微笑む)
大家さんは、エキセントリックだけれど、ちゃんと話を聞いてくれて、私の気持ちも聞いてくれて、彼女こそ、私をありのまま受け入れてくれる人なのです。

0 件のコメント: