2008年12月9日火曜日

クリスマスです

イギリスはもうクリスマスモードです。サンタほっほっほって笑うそうです。小さい時は、父と祖父がそれぞれプレゼントをクリスマスに枕元においてくれました。父親らしいこと(遊んでくれるとか)をしてもらったことはほとんどないけど、今思うと頑張っていたんだと微笑ましく思います。家の煙突は人が通れるほど大きくなかったので、すごく心配していました。私のアルバムの中には、三角の帽子をかぶって、パジャマにハンテンを着て、クリスマスツリーの横でポーズをとっている写真があります。おじさんがパチンコで取って来た長靴にお菓子が入っているやつ、それの長靴を妹のと合わせて無理矢理はいて、破壊して、妹を泣かせたことがありました。ごめんなさい。でも、はきたかったの。まったく宗教色もなく、意味も無いクリスマスだけど、子供の時は楽しみにしていました。

0 件のコメント: