2008年12月20日土曜日

わたしがおかしいのか?

あんまりブログにはがっかりな話は書きたくないのですが、あんまりがっかりして眠れないので、書いちゃいます。私は12月から学費が免除なのです。それが決まったのはもう5週間も前の話。それで、多めに払ってしまった学費が戻ってくるはずなのに、、、。何の音沙汰もないので、先々週に大学に確認したところ、、、どうやら、ほったらかし、、、。何度もメールを書いてもはっきり返事も無く、とうとうクリスマス休暇前です。今日になって、’本人からフォームをもらっていないから、アクションを起こせない’とか言うメールが、事務から回ってきました。そんなの聞いていません。たらい回しのメールは、全部、人ごとのように扱われて、、、。とてつもなくかなしいです。’彼女、ファイナンチャルプロブレムがあるみたいだから早くやってあげて〜’、みたいな感じです。大家さんもそれを見て、’ひどすぎる!’って。私が外国人でこの国のやり方を知らないから、こんなことになっているんじゃないようです。こんなことばっかりで、私がおかしいのか?と思ってしまうのです。

でも、反面教師です。どんな仕事でもやるからには、責任、誠意をもってやるべきだと。私はそうありたいです。この冬休み、お金の心配をして過ごさなければいけない私のことを、大学の人たちは考えもしないでしょう。こういうことに鈍感にならないようにしようと思いました。大家さんが言っていたけれど、仕事でお金を稼ぐのはもちろんだけど、ただやっているんじゃなくて、そのことを通して私もいろいろ得てきたのよ、と。そういう大家さんは、経済的にはずっと苦労して、65歳になる今も一生懸命アルバイトをしているのです。私も負けないようにがんばるぞ!

0 件のコメント: