2008年12月14日日曜日

クリスマスいろいろ


オックスフォードサーカスのクリスマスイルミネーションです。

コペントガーデンのマーケットの中のイルミネーションです。

私の机のクリスマスツリーです。

うちのフェイククリスマスツリーです。星が行方不明です。

今年は景気が悪くなって暗いニュースも多いイギリスですが、クリスマスは年に一度みんなが誰か他の人のことを考えることが不思議と出来てしまう月です。高校生の時、クリスマスの4週間前にくじを引いて、その紙に書いてある学生、シスターのためにクリスマスまでお祈りをして、クリスマス当日にプレゼントをあげるという行事がありました。イギリスに来て初めてのクリスマスは、寮の人などにカードをもらっただけなんだけど、涙が出ちゃうぐらいうれしかったです。カードを書く間、プレゼントを探してお買い物する間、みんなかんがえているのですね。みなさんは、誰のことを思いますか?


0 件のコメント: