2008年5月21日水曜日

ユーモア

大家さんとブラックパスタをつくって食べました。このレシピは近所のカフェメニューで、お店の人から作り方を聞いたので私が時々つくります。何でか大家さんのドライなユーモアの話になりました。わかっていない人が聞くと嫌になっちゃうくらいドライです。でも、ユーモアって大事ですよね。代え難い現実におこった不幸を自分がアプローチを変えてみることで180度変わってみることができるのですからね。ヴィクトール、フランクルの強制収容所での経験にもとづいた「夜と霧」のなかで、ユーモアは最大の防御であるというフレーズがありました(あったはず、、、)。強制収容所のなかでもユーモアは最強の防御であったということが、今でも私の頭の中に残っていました。高校生のときに読んだのにね。

0 件のコメント: