2008年5月15日木曜日

地震

中国、四川省で地震がありました。BBCでも毎日、取り上げられています。イギリスでアジアのニュースを聞くと本当に遠いところなんだなあと感じてしまいます。そのように感じることがかなしいです。私の実家の新潟でも私がこちらにいる間にいろいろな不幸がありました。中越地震は本当に心配しました。でも、私は何ひとつ共有できませんでした。私の中に後ろめたさがのこります。誰もいない年末の図書館のコンピューター室で、避難生活をしているお年寄りの記事を読んでは涙が止まりませんでした。田舎を出てきたことで私は大事なものをたくさん無くしたんじゃあないかと思いました。中国でも一人でも多くの人が助かってほしいです。

0 件のコメント: