2009年2月2日月曜日

その前に

ずっと考えてきました、今、やっている勉強がいったい何のためになるのか?本当に自分がしなければならないことなのか?今までは、はじめに分かったうえで取り掛かるものだと思っていましたが、でも違うようですね。今は何の役に立つかわからないけれども、いつか自分にとって、とても大切なものになるものを探している感じ。そういう感覚を磨くことが大事な気がします。しかし、ほとんどの人が私に聞く質問は’この勉強が終わったらどんな仕事が出来るのですか?(=就職できますか?)’。始めから、この勉強が修了したら、こうなって、ああなって、、、と、決まっていて、もしも、途中でそれが揺らいだら(手に入らないとわかった瞬間に)、今やっていることを辞めてしまうでしょう。今はわからなくても自分にとって大事なものをさがす感覚をみがくことが学びの前準備として一番大事なことなのかもしれない、と思う今日この頃です。

今日、ロンドンに雪が降りました。

0 件のコメント: