2009年2月5日木曜日

おかね

角田光代さんが本の中で、20代に何にお金を使ったかがその人の一部をつくる、と。何にお金を使って、使わないかは人それぞれだし、何となく納得。私が20代に自分で稼いで使ったお金は、旅行と勉強だな。勉強はほとんど英語のレッスン代だけど。また、旅は確実に大きな影響を与えてくれているかも。自力でチベット旅行(ツアーじゃないよ)、20万円は一番高かったな(笑)。でも、今思うと私に与えた影響を考えてもあの頃にした投資は高くないな、と思う今日この頃。私も歳とったかな?おお、それから私がケチったもの、その1’カーテン’。いつまでも短いカーテン使っていたよね(笑)。でも、住まいにお金をかけないのは今も同じだな。みんなは20代に何にお金を使いましたか?

4 件のコメント:

natsupanda さんのコメント...

20代はほとんど旅行と飲み代。初めての海外旅行でイタリアにいってすっかりはまり、そこから暇さえあれば(暇がなくても)旅行にいって、、、。それで今に至る訳だ。10代の頃は海外に住むなんて思ってもいなかったなあ。
自分でお金を稼ぐようになって、お金を貯める大変さとか身を持って知るから、使い方も精選されてくるのかね。コレには払うだけの価値があるってかんじで。一番使ったのは結婚式だけど、、、、。払うだけの価値はあったよ。いい勉強になりました。

007 さんのコメント...

じゃあ、次の結婚式にはぜひよんでください。改善したかった事とかあるんじゃないのかな。やった事無いからわからないけど、、、。なんでも、捉え方次第で良い勉強になるんだろうな。

natsupanda さんのコメント...

次か、、、、その前にくまさんの方によんで下さい。意表をつくハデ婚とかやってよ。パンダの着ぐるみきていくよ。

007 さんのコメント...

私がもしそういう事に万が一にでもなったら、くまの着ぐるみきようかな〜
でもさ、次がないとはかぎらないよ。いつも、オープンにしておいたらいいんじゃないの?私が言っても説得力ないけど、大家さんが言っていました。